門倉健の失踪は弘道会に拉致の可能性?立浪との関係やトラブルの噂

この記事は7分で読めます

門倉健アイキャッチ

中日ドラゴンズの2軍投手コーチ門倉健さん(47)の、シーズン中突然起きた謎の失踪に世間の目が注がれています。

単身赴任中の愛知県豊田市で、財布も携帯も残したまま消えてしまった門倉さんの不可解な失踪の裏には、金銭トラブルや暴力団関係の噂がとんでおり安否が心配されています。

ネット上では愛知県名古屋市に本部を置く暴力団である弘道会が関係しているのではないかとする噂が多く見られ、借金や女性トラブルの可能性も浮上し複雑な様相を見せています。

門倉健の失踪と弘道会の関係、失踪理由にみえる借金や女性トラブルの可能性についてお伝えします。

Sponsored Link

目次

門倉健の前代未聞の失踪騒動

門倉健さんの前代未聞の失踪騒動をまとめると以下のようになります。

★2021.5.11~16/練習の無断欠勤が続き、連絡不能
★2021.5.15/門倉さんから1度連絡がきたが、また連絡が取れなくなる。
★2021.5.16/門倉さんの家族が捜索願を出す。
★2021.5.20付の消印で、15日付けで退団する旨の退団届が球団に郵送される。
★2021.5.21/妻民江さん(52)に手紙(横浜市の消印)が郵送される。
★2021.5.26/退団届が受理される。
★2021・5月26日 嫁の民江さん投稿のFacebookへ、門倉健さんのアカウントから「いいね」が付けられている

中日ドラゴンズの2軍監督と言う事で自宅のある横浜やら、単身赴任状態で愛知県豊田市で生活拠点を置いていた門倉氏は5月15日から忽然と連絡が途絶えており、同居していた次男が15日早朝起床したところ、門倉さんは既に自宅に携帯や財布を置いたまま失踪していたということです。

これには愛知県を拠点として活動しているとされる弘道会と言う暴力団の影があるのでは、とネット上で話題になっています。

門倉さんは、失踪前夜にも午後6時から深夜0時までテレビ電話をつなぎっぱなしで家族と会話していたそうです。

球団に届いた退団届には、「一身上の都合により退団させてもらいます」との内容で自筆と思われる言葉が書かれていたそうで、妻には「また連絡します。突然のことでごめんなさい。」との手紙が届きましたが、未だに失踪理由は謎に包まれています。

最後の先月の失踪後約10日後の奥様のFacebookの投稿に「イイね」が門倉さんのアカウントから入っていたと言うのも、何だか訳が分からないのですが…携帯も財布も自宅に置きっぱなしだったはずなのに…

謎に満ちています…

門倉健プロフィール

氏名:門倉健(かどくらけん)
ニックネーム:アゴ倉・モアイ・ショベルカー
生年月日:1973年7月29日(47歳)21年6月時点
出生地:埼玉県入間市
身長・体重:193㎝、90kg
プロ入り:1995年ドラフト2位(逆指名)
職業;元プロ野球選手・元コーチ(中日ドラゴンズ2019~2021)・野球解説者
学歴:東北福祉大学
投球打席:右投右打
ポジション:投手

門倉健経歴

プロ経歴
1996年~1999年:中日ドラゴンズ
2000年~2003年:近鉄バッファローズ
2004年~2006年:横浜ベイスターズ
2007年~2008年:ジャイアンツ
2009年~2010年:SKワイバーンズ
20100年~:サムソンライオンズ

引退後
2013年~サムソンライオンズにて投手インストラクター
2015年~サムソンライオンズ1軍ブルペンコーチ
同年退団

2016年~TOKYO MX 解説者
野球教室~日本各地開催
2017年~関西テレビ横浜DeNA解説者
2019年~中日ドラゴンズ2軍コーチに復活

門倉健の失踪は弘道会に拉致された?

門倉健さんの失踪に暴力団の弘道会との関係が持ち上がっています。

“三代目弘道会(こうどうかい)は、愛知県名古屋市中村区宿跡町1-117に本部を置く暴力団で、指定暴力団・六代目山口組の二次団体。”(Wikipedia:引用)

この団体、実は元巨人軍のプロ野球選手だったあの清原和博さんにも、深い関係を持っていたことで知られています。

ただ、清原和博さんはじめ数々噂に上がる有名人との関係は噂になっていますが、門倉健さんに関しては弘道会との関係は今の所全くないようです。

それに何等かのトラブルがあったとしても193㎝90㎏の大男を拉致するとは暴力団とはいえ、あり得るのでしょうか。

門倉さんは大柄なだけでなく、個性的なルックスなので、どう考えても有名人ですし人目に付く事から余程拉致などの強引に連れ去ると言う状況には無理があるのではないかと思います。

と言う事で失踪と弘道会とのトラブルによる拉致は可能性的には果てしなく低いと考えて間違いないと思います。

門倉健と立浪和義と弘道会の関係

冒頭で紹介したように球界の元番長と呼ばれた清原さんが暴力団との関係があったのはかなりの確立で濃厚だと言われた時期がありました。もちろん過去の話ですが…

終わった事とはいえ2016年に覚醒剤で逮捕された事実からも暴力団である弘道会にも関係があったのは事実なのかもしれません。

“清原容疑者が弘道会系のヤクザとズブズブなのは今に始まった話ではありませんが、更生しようとしていたのは間違いありません。”
(日刊SPA!:引用)

“清原は弘道会の竹内会長のことを『親分』と呼んでいた。別の弘道会幹部のことは『兄貴』だった”(ライブドアニュース:引用)

清原さんから多額の金を取りたてるなどしていた弘道会ですが、この門倉さんについては、普段優しく温厚な人柄で周囲に信頼されていると言われており、弘道会つながりというのはデマといった情報もあり、はっきりとした事実はないようです。

門倉さんが清原さんと同じ巨人軍にいたことから浮上した噂であればよいのですが、清原さんと弘道会との金銭トラブルを連想させ、暴力団情報も錯綜しているようです。

でも弘道会と言われると清原さんよりも清原さんの母校である、同じPL学園の後輩でドラゴンズで大活躍したあの立浪和義さんも弘道会と深い関係があると兼ねてより噂されています。

表だって話に出る事はありませんが、名古屋を本拠地にする弘道会と立浪和義氏は、身内関係が弘道会に居るとも言われており、そうした関係を門倉健さんが知らなかったと言う事は無いと思うのですが…

一応、立浪和義さんの奥様の身内が弘道会に見えるとの噂は結婚当時から現在までリアルな事実として語られている事が多いのですが…

門倉健さんと立浪和義さんはミスタードラゴンズと呼ばれる立浪和義さんはPL学園卒業後すぐに鳴り物入りでドラフト1位でドラゴンズ入りしています。

対する門倉健さんは学年4歳年下で、しかも大学卒業後に更に4年遅れでドラゴンズに2位指名で入団しているので、当然立浪和義さんとチームメイトとしてドラゴンズで活動していた過去があります。

4年間の間ドラゴンズのチームメイトだった2人ではありますが完全に先輩の立浪和義さんと門倉健さんとの交流はゼロではないもののタイプがかなり違うこともあり現実的には、それほど親しい間柄だったとも考えにくいと思います。

でも、もしも弘道会とのトラブルで何かしらあったとしたら先輩である立浪和義さんに相談くらいは出来たのではないかなと思ったりもしますが…おそらくその線は無関係なのではないでしょうか。

現在もドラゴンズとも深い関係のある立浪さんはじめ関係者は事情を知っている可能性も高いですね。

明確な証拠が見えないため今は弘道会との関係について断定はできませんが、ともかく早く手がかりが見つかり門倉さんの救出を願いたいですね。

Sponsored Link

門倉健の失踪理由に借金や女性トラブル

門倉さんの失踪理由に借金女性トラブルが上がっています。

2021年の今年に入ってから門倉さんは金銭トラブルを抱えていたそうです、球団には度々それに関する電話がかかってきていたと言われています。
(ヤフーニュース:引用)

“金銭面では苦労が絶えなかったようで、数年前にバラエティー番組で「3億円の豪邸」と紹介された自宅は、登記簿によれば08年の竣工から2度の差し押さえを経て、現在は韓国系の銀行に約8000万円の抵当権が設定されている。”
(ライブドアニュース:引用)

抵当権とは住宅ローンなどで借金した際、万が一借りた人が変死できない場合、土地や建物を担保とする権利をいいます。2008年は門倉さんの年棒も7500万円あった頃であり、2度も竣工時から差し押さえにあったのはとても不思議です。

2回もの差し押さえ、韓国の銀行に8000万円の抵当権を設定されている事実があったと事にも驚きますね。

また門倉さんは女性トラブルも抱えていたと言われているようです。

“事件に巻き込まれた可能性もある。懇意にしていた女性とのトラブルも含め、様々な事情がからんでいるようだ。”
(ライブドアニュース:引用)

今年の春季キャンプ中に、不貞が夫人にバレてしまったといいます。かねてよりシビアな金銭管理を(妻から)されており、カードはおろか現金も必要最低限しか持たされていなかった。

不貞相手と会うにも先立つものが必要だから、悪いスジから金をツマんでいたとも。実際、球団にまで金融業者から返済催促の電話がかかっていたと言われています。

親しい女性が誰かはわからず、今まで不倫報道もなかったためあくまで推測の域ですが、何らかの女性トラブルも失踪に絡んでいるかと思われますが謎が深まるばかりです。

門倉健コーチや人となりの評判

門倉さんの失踪について、球団関係者も、突然姿を消すなんて信じられない、また真面目で性格も明るくトラブルに巻き込まれるような人間には見えない、という声が多く戸惑いを隠せないようです。

失踪の直前も普段と全く変わらずコーチとして14日まで普通に練習に参加し、不審な言動も全くなかったといいます。

門倉さんは連絡不能の2日前までアメブロを更新しており(「幸せになりました」)、3歳のマルチーズの写真と共にメッセージを載せています。

門倉さんは愛犬家で里親と保護犬をつなぐ活動をしており、その報告も細かく記すなど優しく真面目な人柄で知られています。

失踪の3日前のブログにも孫の誕生日を祝う笑顔の門倉さんが写されていました。

ネット上では球団に退団届を送りつけてきたことにも、誰かに書かされたのではないかなどの声も上がるほど、良い人、良いコーチの評価が高い門倉さんの行方をみんなが案じていることは間違いありません。

門倉健は失踪癖が?

人間的な評判にも悪い評判を聞く事のない門倉さんですが、ただ一つの気がかりとして門倉さんには依然にも失踪していた事があるのだと言う事実を聞いて更に驚いています。

何でもプロ野球界では「48会」のメンバーでもある門倉さんは、同期にはイチローはじめ中村紀洋、小笠原道大らの名選手と繋がりのある選手です。

そうしたメンバー曰く47歳の大の大男(193㎝90㎏)の大男が忽然と携帯も財布も持たずに失踪すると言う前代未聞の失踪騒動に

『元々試合が終わったら真っすぐ家に帰るタイプで仲間とつるんで飲んだりすることもない、女性関係も聞いた事がない、金銭トラブルがあるなら仕事を辞めてしまうのは本末転倒だし、訳が分からない』と声を揃えて言っているそうです。

ただ他の関係者からの情報では『今回が初めてではなく、家に帰らなかったりとかあるそうですよ』とのまさかのプチ失踪も過去にはあったとの情報もあるようです。

追記~
新たな目撃情報で横浜市内の公園で野宿している所を見たと言う目撃情報が入っているようで、今頃は横浜の自宅に帰って見える可能性が高いです。

ちなみにこの最新ニュースで確認しましたが、やはり門倉健さんは失踪癖があるようで、過去にも1度ならず4回も失踪騒動があったそうです。

今回も女性とのW不倫騒動で、奥様もこの事実を知っているようで、この女性と駆け落ち状態で10日間ほどは一緒に過ごしていたようですが、今は相手の旦那様も介入して別れているようです。

しかも失踪冒頭で紹介したように、この失踪するときの行動では、いつも携帯と財布を家のテーブルに置いて居なくなるんだそうです。

完全なる常習犯のようですね。汗

でも考えようですが真面目な人柄だからこそ、女性関係にもハマるととことんハマってしまったり、奥様に以前の浮気バレをしたからかなり厳しめな金銭管理をされていたとの情報もあるので、やはり女性関係で何かしらあった可能性もあるのかもしれませんね。

ただ最後の奥様のFacebook投稿に「イイね」が付いていた事からも、もしかしたら奥様は事情を知っていて既に奥様ら家族の元である横浜の自宅に帰宅している可能性もあるのでは?とも噂も浮上しているようです。

Sponsored Link

立浪和義と弘道会は嫁がビンゴ!梅宮アンナら女遊びの噂も怖すぎる

おわりに

元プロ野球選手で中日コーチとして信頼されている門倉健さんの失踪に暴力団弘道会が関係しているという噂は確実ではないようですが、意外なことに借金や女性トラブルをうかがわせる情報が浮かんでおり何らかのトラブルに巻き込まれてしまったといえそうです。
退団届だけで大事な野球人生を終わらせるような人物ではなく、温厚な愛される性格から彼の行方を心配する声が大きくなっています。早く門倉健さんの居所が突き止められることを願います。


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

モバイルバージョンを終了