西村拳の流派と得意技の足技が凄い!三兄弟と父親も空手家の家族構成

この記事は5分で読めます

イケメン

2020年の東京五輪でメダルが期待される空手界のプリンスと呼び名の高い西村拳。

父親や三兄弟として空手を行う空手家一家に誕生した空手界のサラブレッドは、2018年情熱大陸で特集されて更なる注目を集めています。

見た目がハーフ張りのルックスである西村拳の実力や経歴、そして空手の流派など西村拳の今を追ってみようと思います。

Sponsored Link

目次

西村拳プロフィール

氏名   西村 拳(にしむら けん)
年齢   23歳(2019年9月現在)
生年月日 1995年12月31日
出身地  福岡市城南区
身長   180センチ
体重   75キロ
学歴   近畿大学卒業
所属会社 株式会社チャンプ
家族   父、母、兄2人

西村拳の呼び名は空手界のプリンス!

2019年9月に行われた空手のプレミアリーグ東京大会の男子組手75kg級で見事優勝した西村拳。

2020年開催の東京オリンピックでも空手の金メダル獲得に大きな期待が寄せられている選手です。
西村拳プロフィール
西村拳は2018年11月に放送された「情熱大陸」に特集されて出演しており、そこで西村拳を知ったという人も多いのではないでしょうか。

3歳のころから空手を始めた西村拳は、メキメキと力をつけていき、2012年と2013年には国体少年組手を2連覇しています。

また、顔立ちが整ったイケメンとしても有名で「空手界のプリンス」とも呼ばれています。

ハーフ張りのそのルックスは正統派男前といった感じなので、女性ファンもとても多いようです。

空手が強くてイケメンとなると少し近寄り難いイメージがありますが趣味は映画鑑賞、好きな食べ物は唐揚げと意外にも庶民的で、親しみやすい一面もあるのが西村拳の魅力の1つでしょう。

大学卒業後は、株式会社チャンプという会社に就職しています。

デザイン企画の会社なのですが書籍も発行しており、健康やスローライフ関連だけでなく空手の月刊誌
「空手道マガジン JKFan」も発行しています。

西村拳の空手の知識が存分に活かせそうな職場ですよね!

西村拳経歴

ここでは、西村拳の経歴について紹介していきます。

前述したように、西村拳は3歳のころから空手を始めました。

実は幼いころは空手が好きではなく、中学生になるまでは空手にあまり興味がなかったそうです。

とはいえ、小学生の全国大会にも出場していることから、空手が好きかどうかは別として、このころから才能はあったようです。

しかし、中学3年生あたりから空手が楽しくなってきたようで、さらに空手が上達していき全国中学生空手道選手権大会では5位と、将来有望選手として注目を集め始めます。

そして高校は空手の強豪校である宮崎第一高等学校に進学。

2012年のインターハイでは個人・団体ともに優勝し、完全に空手の才能を開花させました。

高校卒業後は空手の名門大学である近畿大学に進学。

西村拳経歴
ここでも西村拳は大活躍で、全国学生選手権でまたもや個人・団体ともに優勝しました。

そして2016年には世界選手権に初出場し、団体で銀メダル、2018年の世界選手権では個人戦で初出場し、銅メダルと次々に世界選手権のメダルを獲得していきます。

また、年間を通して世界各地で開催される国際大会「KARATE1プレミアリーグ」でも大活躍しており、

・2014年8月 プレミアリーグ 沖縄2014 3位
・2015年11月 プレミアリーグ 沖縄2015 2位
・2016年9月 プレミアリーグ ハンブルク2016 1位
・2017年9月 シリーズA イスタンブール2017 2位
・2018年1月 プレミアリーグ パリ2018 1位
・2018年3月 プレミアリーグ ロッテルダム2018 1位
・2018年9月 プレミアリーグ ベルリン2018 3位
・2018年9月 シリーズA サンティアゴ2018 1位

などと、とても素晴らしいい成績を残してます。

そして2019年9月の東京大会では冒頭でもお伝えしたように西村拳は1位になりました。

プレミアリーグは、東京オリンピックの出場選手選考における予選大会にもなっているので、東京大会での1位はとても大きなポイントになっていることでしょう。

Sponsored Link

西村拳の流派と華麗な足技が凄い

空手には主な流派として和道流・剛柔流・糸東流・松涛館流の4つがありますが、西村拳は
「和道流」という流派に所属しています。

西村拳流派
和道流は柔術のテイストが強い流派で、投げ技や足技が多いが多いのが特徴です。

そのためか、西村拳も足技がとても強力で、ダイナミックかつ華麗な足技が凄いと評判です。

長身であるのも手伝って、足技の威力が素人目にも迫力満点です。

見た目がイケメンなのに、空手となると豹変したような激しさが、ちょっとカッコイイですね!

なるほど、こんな空手見せられたら女性ファンが増加するのも納得かもしれません。

西村拳の空手意外は今風なオサレ男子

いきなり空手と言われても経験者が学生時代に余程の、強豪校で見た事がある人以外、そこまでポピュラーな競技ではない為、改めて動画を見ると、そのハードさに圧倒される競技だと思います。

でも競技を離れたら、そこは今時の男子。

西村拳も、持って産まれたイケメンに甘える事なくお肌のお手入をしたり、眉のお手入をしたり、男性とは言え床屋ではなく、かかりつけの美容院に通う今時のオサレ男子なんだそうです。

そんな今風な一面も空手界では、一風白い目で見られる事もあるようですが、そこは実力主義のスポーツ選手。
イケメン

オシャレはオシャレとして、競技は競技でしっかり結果を出す事で、周囲を黙らせているのかもしれませんね。

柔道界にもそんな人がいましたね~笑

今時は、空手=強い=オシャレに無頓着とは違い空手は空手、オシャレはオシャレと賢く使い分けているようですね。

そんな姿がまた女性いはたまらないのかもしれません。

だってお手入しているだけあって、全然泥臭いイメージゼロでお肌も若いとは言え白くてツルツルです。

今風なキレイ目男子のイケメン風なので、そんな一面も女性受けの理由の一つなのでしょう。

強くてイケメンな西村拳ってイメージでカッコいいですよね。

西村拳の三兄弟と父親も空手家の経歴

西村拳には父と母、そして2人の兄がいます。

父親は西村誠司さんという人で、空手の世界選手権で優勝経験があるようなスゴい空手家なのです。

世界選手権以外にも、1980年代には全日本選手権やアジア選手権、フランス国際選手権などで何度も優勝しており、かなりの実力者であったことがわかります。

現在は、全日本空手道拳誠塾の代表理事のほかにも

・福岡地区空手道組手指導員
・福岡大学体育会空手道部監督
・スポーツクラブトゥゲザー空手道教室拳誠塾師範
・東京都空手道連盟審判員および指導員

などを務めており、裏方かた日本の空手界をサポートしています。
西村拳三兄弟
中々のイケメン三兄弟ですね~素晴らしい!

また、西村拳の兄2人も空手家です。

名前や年齢などの詳しい情報は明らかになっていませんが、顔だけ見るとどことなく西村拳の面影がある顔立ちです。

父や兄が空手家であったことから、西村拳も必然的に空手をするようになったのでしょうね。

Sponsored Link

おわりに

今回のまとめは、以下のとおりです。

・西村拳はイケメンとしても有名で「空手界のプリンス」と呼ばれることもある
・幼いころから空手の才能があり、高校は宮崎第一高等学校、大学は近畿大学と空手が強い学校に通っていた
・2016年と2018年に世界選手権に出場しており、団体銀メダルと個人銅メダルと獲得している
・KARATE1プレミアリーグでも大活躍しており、2019年9月の東京大会では1位
・流派は「和道流」で、足技がダイナミックで凄い
・父親である西村誠司さんは、空手の世界選手権優勝経験者で、兄2人も空手家

西村拳本人に才能や実力があるのはもちろんですが、父親が空手家でサラブレッドということもあってか、空手に関する経歴がとても素晴らしいですよね。
2020年には東京オリンピックもありますし、空手界で金メダル候補と言われる西村拳の活躍には注目したいところです!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 冨安健洋アイキャッチ
  2. 角野友基アイキャッチ
  3. 羽根田卓也アイキャッチ
  4. 高梨沙羅アイキャッチ
  5. 山本聖子アイキャッチ
  6. 田中刑事アイキャッチ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて