池上彰の年収や経歴は?息子は池上正樹で娘や家族構成も気になる

この記事は3分で読めます

池上彰アイキャッチ

現在、「そうだったのか?」はじめ様々なニュースを分かりやすく解説してくれる事で人気の池上彰さん。

自分自身の事や家族の事はあまり公開したくないという思いがあり、プライベートの情報が少なく様々な噂が流れています。

そんな池上彰さんの気になる噂や情報について紹介していきます。




Sponsored Link

目次

池上彰プロフィール

名前    池上 彰(いけがみ あきら)
生年月日  1950年8月9日(67歳)
身長    170cm前後
出身    日本・長野県松本市
教育    慶應義塾大学経済学部卒業
職業    ジャーナリスト・著作家
活動期間  1973年 –

池上彰のこれまでの経歴

1973年にNHKに入社。

社会部記者やニュースキャスターを歴任。

1980年の新宿駅西口バス放火事件や、1983年の日本海中部地震などの取材を行った。

記者主幹だった2005年で退職したことを機にその後、2009年頃から民放やラジオなどのさまざまな番組にフリーランスのジャーナリストとして出演。

コンセプトでもある「わかりやすい」説明が評判を呼び時の人となる。現在は、ラジオを含め5本のレギュラーを持っている。

また、各メディアに引っ張りだこですが、東京工業大学の教授や、愛知学院大学特任教授もつとめています。

本も数多く出版しており、一定の評価を得ていることでも評判が高いですよね!

最近は、今のニュースを解説するコメンテーターみたいな役柄で、お仕事されていることが多いようにみえますね。

池上彰の年収が凄い!

色々なメディアから引っ張りだこの池上彰さんの現在の年収はどれくらいなのでしょうか?

池上彰さんは芸能事務所などに所属せずに、個人営業という形でお仕事を引き受けているそうなのでギャラはほぼ丸ごと自分に入ってくると思われます。

池上彰さんのテレビ出演のギャラは、現在1本120万円と言われています。

レギュラー番組に加え、他の番組や特番などの収入を合わせると、テレビだけで年間約1億円以上
稼いでいるものと思われます。

1億円って・・・

執筆活動も盛んに行われており、原稿料だけで年間約1000万円くらいはありそうです。

また、現在は3つの大学で教授となっているので、大学教授の平均年収は約1000万円と言われているの単純に考えて教授の仕事で3000万円くらいは稼いでいるのではないでしょうか。

さらに、相当な数の本を出版されていて、またそれがかなり売れているそうなので、その印税も大きな収入になっていると思います。

それら全体を考慮すると、池上彰さんの現在の
年収は2億円くらいになるのでは無いでしょうか。

2億円という数字にはびっくりですよね。




Sponsored Link

池上彰の息子は?家族構成も公開!

池上彰はNHKのアナウンサーをしていた時に知り合った、一般人の女性と結婚しています。

池上彰の奥さんの詳しいプロフィール情報は公表されていませんが、池上彰と同じくとても礼儀正しく人に好かれる人だと言われています。

池上彰は妻との間に、3人の子供がいます。

長男と次男、長女の3人の子供は、既に成人しており自立しているようです。

子供に関しても学歴などの詳しいプロフィールなどは公表されていません。

また、ジャーナリストの池上正樹さんが息子か兄弟ではないかとの噂も出ています。

池上正樹(いけがみ まさき)
生年月日:1950年 8月9日
出身地:長野県 松本市
出身校:慶應義塾大学 経済学部

さすがに1950年生まれの池上彰さんの息子として1962年生まれの池上正樹さんを考えるのはおかしいですので息子ではないようです。

結論として、池上正樹さんと池上彰さんは別人で親子関係や兄弟でもございません。

よくこういった話題(池上正樹さんと池上彰さんが兄弟なのか?とか良く似ているけど血縁関係があるのか?とか)

が出るみたいでネットではお二人の写真の比較や記事が出ていましたがどこにも池上正樹さんと池上彰さんが繋がりがあるとは書いておりませんでした。

また、二人ともお互いに関して言及をしていることはないようなので本当に赤の他人なのでしょう。




Sponsored Link

まとめ

今回はジャーナリストとして、著作家としてお仕事をされている池上彰さんを紹介しました。
最近は、ニュース解説番組や選挙番組で引っ張りだこの池上彰さんですよね。
毎週テレビで見かけてる気がします。
2018年もあの誰にでもわかりやすい解説で視聴者を楽しませてくれるニュース解説に期待しています!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 安田純平アイキャッチ
  2. 岸井成格アイキャッチ
  3. 山路徹アイキャッチ
  4. 岸井成格アイキャッチ
  5. 渡部陽一アイキャッチ
    • hikoukai
    • 2024年 1月12日

    すごくわかりやすい。
    年収が二億なんてびっくりした。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて