成田悠輔の嫁は韓国人?天才と変人は紙一重の異例エピソードが草

この記事は5分で読めます

成田悠輔アイキャッチ

最近ではテレビ出演の多くなった経済学者で米・イェール大学助教の成田悠輔さんの“高齢者の集団自決”発言が国内外で波紋を広げて話題となっています。

成田さんの嫁が韓国人という噂や、その華麗な経歴から天才と呼ばれている一方、変人の異例エピソードも注目されています。

成田悠輔さんの嫁は韓国人、天才と変人は紙一重の異例エピソードが草をお伝えします。

Sponsored Link

目次

成田悠輔プロフィール

氏名:成田悠輔(なりたゆうすけ)
出生地:日本・東京都北区
出生年:1985年(37-38歳)23年2月時点
居住:日本・アメリカ合衆国
国籍:日本
出身校:東京大学大学院・マサチューセッツ工科大学
(MIT)Ph.D(2016年MITの博士号を取得)
職業:2017年よりイェール大学のアシスタントプロフェッサー
半熟仮想株式会社代表取締役
兄弟:クラウドワークスの最高イノベーション責任者・成田修造(弟)

成田悠輔さんは、現在注目を集めている経済学者、実業家で、アメリカ・イェール大学の助教授、半熟仮想株式会社代表取締役などとして活躍されています。

天才といわれ独特の持論を展開することから、コメンテーターとしてテレビ出演が多くメディアに多数登場し人気を集めています。

成田さんは、YouTubeチャンネル「日経テレ東大学」内で配信されているビジネストーク番組「Re:Hack(リハック)」では、西村博之(ひろゆき)と共にMCを務め、その独創的な発想と鋭い発言が話題となりました。

成田悠輔の集団自決発言真意とは

成田悠輔さんの集団自決発言が話題を呼んでいますが、その真意が気になります。

成田さんの「高齢者は老害化するまえに集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」という主張が、米紙「ニューヨーク・タイムズ」でとり上げられ、「これ以上ないほど過激」と報道したため世界中で炎上。

昨年12月の『ABEMA Prime』で語られた内容をみると

「結局、高齢者の集団自決、集団切腹みたいなのしかないんじゃないか。僕はこれを大真面目に言っていて、やっぱり人間は引き際が重要だと思う。別に物理的な切腹ではなくて、社会的な切腹でもいい。過去の功績を使って居座り続ける人がいろいろなレイヤーで多すぎる」(中略)

「『ニューヨークタイムズ』では、成田氏をアメリカの学会では無名と評したうえで『彼の極端な主張は、高齢化による経済の停滞に不満を持つ何十万もの若者のフォロワーを獲得している』と述べられていました。

同紙の報道にSNS上では、英語で書かれた批判的な意見が多数あがっています」(Yahoo:引用)

成田さんとしては、日本で進行する深刻な少子高齢化に伴い、世代交代をかかげ、逼迫する財政や硬直化した社会システムへの問題提起の意図があったといわれています。

成田さんの高齢者に対する集団自決発言は、物理的問題ではなく、過去の栄光により能力のない高齢者が重要なポジションに居座る事態を変えなければならないということのようです。

ところが、カナダの安楽死制度や、過去における大量虐殺など、彼の発言が悲惨な歴史を連想させたことは間違いなく、世界中を巻き込んで世間を大きくあおったといわれています。

未来ある若者の活躍できる社会、システムを構築していくべきであるという主張が本来の成田さんの伝えたかったことといえそうですが、賛否両論の渦は消えそうにありません。

成田悠輔は結婚して嫁が?

どちらかというと中性的なイメージの強い成田悠輔さんに女性の陰などイメージが薄い印象ですが、プライベートでは既に結婚していて奥様の存在があるようです。

イエール大で働く成田さんはアメリカ在住で嫁とは別居、成田さんはアメリカニューヨーク暮らし、嫁は日本の東京暮らしといわれています。

一カ月ほど同居したそうですが、妻は「一カ月で十分だった」といっていたそうです。

よく変人と言われる成田ですが、日本の東京都吉祥寺のチャペルのようなところで普通に結婚式をしたとか。

妻は映画関係者で、アカデミー賞にもノミネートされた大ヒット映画「パラサイト」の配給担当の仕事をしているのだそうです。

ヒットしそうな映画を買い、映画館を探したり宣伝する重要な仕事で、能力のある方ではないかと思われます。

成田さんは、YouTubeで家族とは関係を深めすぎず距離感が欲しいということを話しており、「子育てはしたくない」と持論を展開、現時点で子供さんは見えないようですが2人にとってよい関係を保っているのでしょうね。

成田悠輔の嫁は韓国人?

成田悠輔さんの嫁は韓国人の噂がありますが本当でしょうか。

成田さんが以前SNSで「ビザがどうこうってわかりやすいという理由のために籍を入れた」と話していたから噂になったようですが、嫁が韓国人かどうかは定かではないようです。

成田悠輔の弟修造さんによると、成田悠輔さんの嫁は「リベラルアーツ寄りな人」で「兄とは多分すごい合うんですよ。」と話しています。(日経テレ東大学Re:Hack:引用)

リベラルアーツとは、元々ギリシャ・ローマ時代の自由7科(文法、修辞、弁証、算術など)に起源を持ち、自由人として生きるための学問といわれていますが、成田さんの嫁は知的な自由人ということなのでしょう。

成田さんによれば、妻は全く怖くない人だといい、おそらく衝突などない穏やかな関係なのかもしれません。。

Sponsored Link

成田悠輔の天才過ぎるエピソード

成田悠輔の天才すぎるエピソードが話題です。

子供時代から重度の睡眠障害でほとんど不登校だったという成田悠輔さんですが、私立男子校御三家、偏差値76の超難関として知られる麻布中学校を母親の勧めで受験し合格しています。

中高一貫校なので麻布高校へ進学し、成田さんは東京大学経済学部に。

東京大学経済学部の最優秀卒業論文に授与される「大内兵衛賞」も受賞しています。

不登校だった成田さんが、たった半年勉強して東大に合格したというからびっくりです。

勉強漬けだった時期はほとんどなく、麻布中学にはいる前や大学に入る前の半年とかそれくらいだったそうです。

成田さんは、両親に勉強しろと言われたのでもなく、「たまたま得意だったから勉強した」といいます。

「ちょっとやるとそこそこ勝てるので、楽しくてちょっとやっちゃう」(YouTube)ゲームに夢中になるみたいな感覚でさらりと難関もこなしていったようです。

成田さんは東京大学経済学部をトップで卒業した後は、東大大学院を経て、アメリカの名門マサチューセッツ工科大学で博士号を取得という輝かしい学歴を持ちます。

成田悠輔さんはマサチューセッツ工科大学で博士号を取得した翌2017年、30代にしてアメリカ屈指の名門校であるイェール大学の経済学部助教授(アシスタント・プロフェッサー)に就任されています。

成田悠輔さんは2020年に、国内で「半熟仮想株式会社」を設立し代表取締役に就任されています。

成田悠輔さんが設立した半熟仮想株式会社は、データ・アルゴリズム、数理、思想を組み合わせて、事業や政策、社会の未来像のデザインを行うスタートアップ企業で、独自の研究やソフトウェア開発などを行い、大手企業との共同研究も手掛けています。

少年期は睡眠障害や不登校も経験した成田悠輔さんが、30代前半という若さで世界の名門・イェール大学の助教授に就任したことで天才と評されますが、他にも多くの社会問題に対して人とは異なる独自の革新的な視点を持ち一目置かれています。

データや無意識を用いた革新的な民主主義についてや、日本の経済格差は問題ではない、など世間一般とは全く異なる自論を展開、経済格差をもっと作り出すべきという衝撃的な考えも話題を集めました。

近年の日本社会を分析し、鋭い言葉で警鐘を鳴らす若き天才の存在を初めてここで知った人も多い事でしょう。

成田悠輔の変人エピソード

成田悠輔の変人エピソードも天才と紙一重といわれ、興味深いものがたくさん見えています。

極度の睡眠障害で学校に行く途中の道中で寝ていた

子供時代から重度の睡眠障害を持っている事を明かしています。

生活サイクルが普通の24時間とは異なり、30時間以上起きていては、突然長時間眠ってしまうため、普通に朝起きて学校へ通うという生活が難しく、登校途中に通学路の路上で眠ってしまう事がよくあったといいます。

眠いから学校へ行くのをやめた

☆メガネの片方が四角形で、片方が丸

特に理由はなく、眼鏡店の店員にイタズラで「新しい発想が落ちてくるメガネが欲しい」と注文したところ、このメガネを出されたため、引くに引けなくなってこのメガネを購入するしかなくなったのだとか。

池系の食べ物(鯉など)が好き

身がくさい池魚のどうしようもない劣等感に惹かれる。

人間が苦手で、つながるのが怖い。

何も言わず家を去ったりかえってきたりするので妻もびっくりし、幽霊みたいでこわいと言われたことも。

☆趣味は日本中のカフェに行き、論文を読むふりをしながら隣人の話を盗み聞きすること

☆小学校の頃作ったピカピカに磨いた泥団子を大事にしている

生まれ変わったらゴキブリになってみたい(嫌われる動物の気分を知りたい)

☆YouTubeやテレビは頼まれるから人助けのボランティアでやっている。

頼まれなければ出ないだろうとも述べています。

☆つい直近のテレビ出演(バラエティー番組)では男性なら誰もが嫌う場所ではないのでは?と思われるキャバクラの事を「どちらかというとお金を払ってでもいいから店を出たい」ほど好きではないとのこと。

Sponsored Link

おわりに

高齢者集団自決発言で話題の成田悠輔さんは、結婚して別居する嫁が日本におり、韓国人かという噂も出ていますがはっきりとはわかっていません。成田さんは、不登校から勉強もほとんどせず東大を経てイェール大助教授に就任した華麗な経歴や、独自の視点からの発言で天才と呼ばれていますが、その変人エピソードも数々あり話題です。
不思議さを持つ天才成田悠輔の発言がまだしばらくは世間を騒がせそうな雰囲気で見逃せません。


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

モバイルバージョンを終了